食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20140306
今年度最後のメンバー会。
普段、体に優しいお食事のお店をなさっている方の所に特別に頼み込んで、いつもお店で出しているお料理の講座を開いていただきました。
参加者は7名。
ちょっと見せていただくだけかと思っていたら、しっかりレシピも用意してくださって私たちが作る場面もあり大満足。
ぷらーと1 
ぷらーと2
・車麩のアーモンド揚げ
・人参とお米のポタージュ
・切り干し大根のトマトソース煮
・ラーパーツァイ
・人参の人参和え
・長いもの竜田揚げ
・赤かぶドレッシングの季節の野菜サラダ
そして
・酵素玄米ごはん
・麦みそのお味噌汁
もいただきました。
この中で動物性のものはお味噌汁の煮干しだけ…とのこと。
お野菜だけで十分おいしいお食事は作れるものだな~と感激!
野菜の切り方や使い方。美味しい調味料の名前。
惜しみなく教えてくださる店主さんにまた感激!!

美味しくいただいた後は、しっかりデザートもいただきました。チーズケーキです。これまたおいしかった~!
ぷらーと3
ぷらーと4
お店にお願いして、お料理教室を開いてもらうなんて、サークルとして仲間がいるからこそ出来る事。
久しぶりに会った仲間もいて近況報告をしたり、ちょっと相談に乗ってもらったり。
楽しいひと時でした。
clap

theme : -

20140220
ちょっと遅くなってしまいましたが、1月のメンバー会の様子。
生協さんが催しているお味噌づくりの会に参加しました。
お味噌がどうやって出来上がっているのかを知るのに、こういったワークショップは助かります。
IMG_20140130_104455.jpg IMG_20140130_105659.jpg
IMG_20140130_112629.jpg IMG_20140130_112922.jpg
茹であがった大豆をつぶして、ボールを作り樽に詰めていきます。
お味噌としていただけるのは半年後。

こうして添加物を入れずに日常の食卓に上がる保存食を作ると、なんだか安心します。
子どもが大きくなってきてそれぞれに忙しいメンバーですが、上手に時間を作って
『元気な身体』を支える食事を作りたいものです。

お味噌、おいしく仕上がっているといいな!
clap

theme : -

20131215
久しぶりの親子クッキング。
大人だけでお申し込みの方が、ご病気でキャンセルとなり残念でしたが、4組の親子さん総勢13名でアットホームな会ができました。

本日の講師はあきゅらいず美養品さんのスタッフお二人。かじさんこと梶山さん と めだかちゃんこと大澤さん の若いお二人。

まず最初に全員自己紹介をしてからケーキ作り開始!
mm1387110785.jpg
DSC_0711.jpg

DSC_0713.jpg
あっという間に生地完成!
オーブンで焼いている間に、お粥の試食とミニ薬膳講座。
お話を聞くのが難しい子どもたちは遊びながら待ちます。
mm1387110848.jpg
DSC_0718.jpg
焼き上がり~!!
DSC_0722.jpg
自分で作ったケーキはお土産に持ち帰ることにして、事前に焼いておいた試食分をみんなで食べて終了!となりました。
DSC_0723.jpg

☆食材のことが勉強できてよかったです。普段の生活に取り入れたい!!
☆子ども達も簡単にケーキが作れて楽しかったようです。
☆短時間でしたがとても温かい会で楽しみました。 
☆お豆をもっと食に取り入れたいと思います。
☆(お孫さんと参加してくださったおばあちゃま)食材の色々なお話を聞けたり、孫の楽しそうにケーキを作る姿が見られて良かったです。

等の感想をいただきました。


杏仁美人ケーキは、文字通り杏仁豆腐の香りのするしっとりケーキ。
子どもたちもおいしい!を喜んでいただいていました。
卵とバターを使わない薬膳ケーキですので、胃腸にもとても優しいのです。

食べてみたいな~という方いらっしゃいましたら
あきゅらいず美養品さんのHPから入っていただければ通販で購入できるそうですよ。ぜひ覗いてみてください!

※追記※
あきゅらいず美養品さんのブログでも、この日のことを紹介していただきました!!→☆☆☆


clap

theme : -

20131204
久しぶりに、メンバー以外の方も参加できる会を開きます。
25年度12月クッキングチラシ20131114

日時  12月15日(日) 14時~16時
場所  昭島市あいぽっく 3階実習室
内容  バターや卵をつかわないしっとりケーキ「杏仁美人」作りとミニミニ薬膳講座
参加費 1800円(食育サークルぱくぱくのメンバーは1500円)

あきゅらいず美養品のスタッフさんの全面協力の元実現した、超格安の講座です。
薬膳ケーキ「杏仁美人」は一人1本ずつ作ります。
オーブンで焼いている間、お茶とケーキを試食しながら「ミニ薬膳講座」。
焼きあがったケーキは各自お持ち帰りいただきます。さらに豆粥キットのお土産付

「食育サークルぱくぱく」のコンセプトは、『おうちごはんを美味しく楽しく!』。
できることなら身体に良いものを自分で選んで取り入れることができるように子らを育てていきたい!と思っています。
今回はバターも卵も使わないのにしっとりおいしい『薬膳ケーキ』を作りながら、
「楽しくおいしく食べることで自分の体を整える」という中医学に基づいた季節の養生のコツ等を学びます。

おやつを作って、焼いている間に聞く講座なので小学生でも十分参加できます。
三歳以上の未就学のお子さんは保護者同伴でお願いいたします。(付き添いの保護者は無料)
大人一人での参加も大歓迎!
※ お二人で参加の場合参加費は2800円となり、お持ち帰りできるものもケーキ2本・豆粥キット2つとなります。大人二人とお子さん二人で参加だけど、ケーキ・お粥キットは一つずつでよい!という方はご相談ください。

私はちょっとお先にケーキ作りと試食をしましたが、ケーキ作りはキットになっているためとても簡単。
味はまさに杏仁豆腐風味でしっとりおいしかったです。


お申し込みはこちらの申し込みフォームからお願いいたします。
3日以内に申し込み完了のお知らせをメールにて送ります。
返事がない場合には恐れ入りますがもう一度ご連絡ください。
 
clap

theme : -

20131203
11月は大人のパン教室。
今までに数回お世話になっている水野上さんのお宅に伺いました。
以下、参加したメンバーさんからのレポートです。

*************

今回のイベントは都合が悪くなった方もいて2人だけの参加でしたが、プライベート・レッスンのようで始終ゆったりと作業させて頂きました。

この日のメニューは「フォカッチャ」「オレンジ・ブレッド」、お楽しみメニューとして「黒砂糖クッキー」。
DSC01856_convert_20131130105818.jpg

オレンジ・ブレッドの生地は予め先生が作っていてくださったので、私達はフォカッチャの生地を作ります。
材料をビニール袋に入れバサッバサッと混ぜていき、こねるのもほとんどビニール袋の中で行うのでほとんど手が汚れず簡単!

生地をこねたら手で丸めるのですが、これはちょっとしたコツがいりました。
でも、何個も作っていくうちに手の使い方にも慣れてきました。
パン

「フォカッチャ」は小麦粉に塩や水・砂糖などのシンプルな材料、かたや「オレンジ・ブレッド」は水ではなく牛乳やバター・卵と沢山の材料が入っていてリッチなパンです。発酵が終わったら成型し、オーブンで焼いたら出来上がり!

フォカッチャはオリーブオイルの塩入りに付けて食べたのですが、中がふわっふわでシンプルなのに本当に美味しかったです。

オレンジ・ブレッドはまた生地の感じが全然違い、オレンジの良い香りが良い匂い。

黒糖のクッキーは白ゴマがとっても効いていて、ちょっと固めですがサクサクして栄養も満点のクッキーでした。
パン パン

その他にも先生がサラダも用意してくださって、テーブル・セッティングや食器やパンを入れる籠など、みんなセンスが良く、とっても豪華なランチタイムを過ごさせて頂きました。
先生の手際や段取りが素晴らしく、時間通りに終わったのですが、全く忙しい感じがしなく、ゆったりと時間が流れているので、とっても居心地の良いお教室でした。
パン

パンはクロワッサンやバターロールやおかずパンなど、本当に色々な種類があり、それぞれに材料や形など特色があり、また、水の温度や湿度も季節・気温により毎日変化するので、そういう意味でも職人技がものを言う奥が深い世界だなと思いました。

また機会があったら是非みなさんも参加してみて下さいね。

******************

食育サークル「ぱくぱく」では月に一度集まって「食」を絡めた企画やお教室を行っています。
ほとんどがメンバーのみでの活動ですが、時々はメンバー以外の方もどうぞ!という会があります。

12月はその「メンバー以外の方もどうぞ!」企画です。
「ミニミニ薬膳講座~杏仁美人ケーキづくり~」です。
現在参加者を募集中!!
お申込みお待ちしています。詳しくはこちらをどうぞ

clap

theme : -

QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

