食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

clap

theme : -

20140814
8月はメンバーの子どもたちが夏休み。皆で工場見学に行ってきました。
DSC_3772.jpg
昭島から30分くらいの所にある乳業会社です。
人気の企画らしく、抽選に当たったから参加できたとのこと。担当のSさん、ありがとう!!

まずは工場や会社の歴史をチラッと学び、すぐに『カッテージチーズ』『ヨーグルトドリンク』のworkshop。
DSC_3782.jpg

DSC_3783.jpg

DSC_3790.jpg

簡単で、しかもおいしくて子どもたちも集中して参加していました。
そのあと、工場見学。と途中にクイズをしたり、ちょっとした実験をしたり、子どもたちの興味をそそる仕掛けがたくさん。

最後にお土産をいただいて終了。
DSC_3796.jpg
コンパクトにまとまっていて、説明も分かりやすくとても良い工場見学でした。

9月は近くの雑貨屋店主さんをお迎えして『アイスチャイ』『ジンジャーティー』の入れ方を教わります。
clap

theme : -

20140716
7月は昨年度冬にも伺った東大和にある『ぷらーと』さんへ。

『ぷらーと』さんは野菜の料理と、酵素玄米のお店。
店主さんから食材を扱うときの小さなコツを教えていただきながら、
みんなでランチを作りました。
IMG_1117.jpg IMG_1118.jpg
IMG_1122.jpg IMG_1121.jpg

今回は私たちからのリクエストで『ゴーヤ』を使った料理を入れていただいたんですよ。
・ゴーヤチャンプルー
・ゴーヤの酢の物
・キュウリとネギのゴマ和え
・なすソーメン
・じゃがいもの二色和え
・かぼちゃのトマト和え
を作りました。ごはんはもちろん酵素玄米ごはん。モロヘイヤのおみそ汁もつけていただきました。
DSC_3447.jpg
IMG_1126.jpg
お肉は一切無し!
デザートにはハーブティーとチョコを使っていない『豆腐のチョコレートケーキ』もいただいて、腸満腹で帰ってきました。
「ぷらーと」さんでご飯を頂いた後はなんだかおなかの調子もすっきりするような…。
やっぱり野菜をもっとちゃんととらなくちゃ!と気持ちが引き締まります。

『食育サークルぱくぱく』。来月は夏休みなのでメンバーの子どもたちも一緒に工場見学に出かけます!!
これまた、楽しみ!!
clap

theme : -

20140624
今年度は、いろいろなお料理の会にこちらから出向いて参加していこう!という『ぱくぱく』。
6月はここいらの地域で、良い食材や調味料を扱っていると名高い『福島屋さん』のごはんの会≪美味しい時間≫に行ってきました。

今回の献立は『ビビンバ・キムチ・わかめスープ』
全種類、食材も調味料もすべて福島屋さんの商品を使用。
どれもこだわった良質のものなので、安心して美味しくいただくことができました。

ここの会は、講師の方が調理をする様子を、参加者が調理台の周りに集まり、見たりポイントを伺うというスタイル。
とっても気楽に、且つ自分で作る時のコツも教えていただけるのが嬉しい!!
2014 6/18福島屋 1403073903118.jpg
肉みそときゅうりのナムル。 そのほか、シイタケ・人参・ほうれん草・もやしのナムルも…
それぞれ、他の料理に展開するバリエーションも教えていただきました。

使った調味料。
1403073918386.jpg 1403073858641.jpg
キムチは国産材料で作られたもの。

試食付!ということなのですが、このボリューム!!
1403073894613.jpg 1403073882630.jpg

とってもお得で楽ちんで、且つおいしい嬉しい会でした。
メンバーはさっそく、肉みそをお子さんと一緒に作ったとのこと。簡単で美味しくて家族に好評だったようですよ。

7月は昨年冬に伺った『ぷらーと』さんに夏の食材の料理を教えていただきに行きます!
8月は工場見学。

楽しい企画が続々と続きます!!

clap

theme : -

20140525
『食育サークルぱくぱく』は昭島市子育てネットワークのメンバーです。
これは市内の子育てに関わるサークルの代表たちが集まって、情報交換をしたり現状を話し合ったりする団体です。
このメンバーで毎年、社会福祉協議会が主催で開催する「昭島市こども祭り」で催しをしています。

このお祭りは今年9回目。
市内のたくさんの団体がボランティアで協力し様々な企画を行います。
子どもたちもお客さんだけではなく、いろいろな場面でお手伝い。
赤ちゃんからおじいちゃま・おばあちゃままで、およそ1000人がごった返しながら遊ぶ楽しい一日です。

今回『子育てネットワーク』は『フェイスペイント』で出店しました。
今までの8回無欠席だった私ですが、今回は当日用事がありお休み。
前日準備のみ、参加してきました。

子育てネットワークの面々は各自ご自身の場を持っている方ばかりなので、皆さん多忙。
そんな中、時間を作り出して協力し合える素晴らしい方ばかり。
2時間精力的に動きながらばっちり準備を終えることができました。

当日は1000人をはるかに超える人が集まり大盛況だったようです。
1年目は100人にも満たない小さなイベントだったので私も感無量!

『食育サークルぱくぱく』としての活動は緩やかに月1度ですが、子どもたちが健やかに成長することを願って無理せずに会を続けていきたいと思います。
clap

theme : -

20140416
さあ、26年度。
久しぶりに市の実習室をお借りしてメンバー会。

食べるの大好き、『食育サークルぱくぱく』ですから、ただお茶だけ飲んで話合い…なんてできるはずもなくまずはおやつ作りから。
今までにおこなったお料理会で教えていただいた「おやつ」の中から簡単そうなレシピをHさんがひろってきてくれて…。
DSC_2456.jpg

DSC_2459.jpg

DSC_2454.jpg

牛乳餅とほろほろクッキー、そしてオレンジマフィンを作りました。
1時間弱でちょちょいのちょい

これまた、一昨年コーヒー屋さんで開いてもらったドリップ教室を思い出して、Hさんが絶品コーヒーを入れてくれまして
DSC_2461.jpg
美味しい話し合いタイム始まり始まり…。
DSC_2460.jpg

皆さん忙しい毎日を送っているので、なかなか全員出席!ということのないサークルなのですが、
『このまま今年度もゆるく活動を続けよう!』
ということになり、今年度行ってみたいところ・やってみたいこと、を出し合いました。
う~ん。皆積極的

お料理を教わる機会を作りたい!
美味しいものを食べに行く機会もあるといい!
1人じゃなかなか行きにくい工場見学もいいよね。
一品ずつ持ち寄って、レシピを教え合う機会なんてどうかしら??

いろんな意見が出ました。
それぞれの企画に担当を決め、少しずつ準備を進めていきます。
とりあえず7月に『夏の野菜を使ったお料理教室+ランチ会』の予定が決定しました。


午前中ご用があったメンバーもお昼から合流。
以前親子手打ちうどん教室の講師を引き受けてくださった店主さんのお店でランチ!
DSC_2466.jpg
新年度が始まり気ぜわしく過ごしていたそれぞれでしたが、美味しいものを食べておしゃべりもしてほっとした時間を過ごすことができました。


『食育サークルぱくぱく』のメンバーの年会費は1000円。
(そのほかは各企画ごとに参加費を徴収)
『おうちごはんを美味しく楽しく!』をコンセプトに、食に関わる企画を月に1回程度行っています。
企画も運営もメンバー全員で行うフラットな会です。参加資格は食べるのか好きでおうちのごはんを美味しくしたい!と願うママであること。

もしも昭島界隈(現在昭島市・立川市・武蔵村山市のメンバーがいます。)で仲間になりたい!という方がいらしたら気軽にお声掛けください。
メンバーに声をかけていただくか、このブログにコメントくださってもいいですよ!

clap

theme : -

QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。