食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20120910
IMG_5571_convert_20120910170355.jpg

みんな満足とりわけごはん!
レンジを使って中華!ということで中華丼・わかめスープ・大根餅を作りました。

夏休み明けであまり上手に告知が出来なかったからでしょうか、それとも会場が武蔵野会館というちょっと便の悪いところだったからでしょうか、集まったのは5人。
少ない人数だったのは残念でしたが、その分和気あいあいとみんなで和やかにお料理が出来ました。

2012 9  10
中華丼に入れるお野菜はこんなにたくさん!これで4人分です!
IMG_5533_convert_20120910165318.jpg
小さい子を持つママ同士、おしゃべりをしながら楽しく調理。
IMG_5527_convert_20120910164655.jpg
大根餅も電子レンジを使って作ります。
IMG_5544_convert_20120910165613.jpg
IMG_5547_convert_20120910165720.jpg


…さて、米澤さんのお料理会の時には、お子さんを保育でお預かりすることが出来ます。
今日は保育室の様子もちらりとご紹介
ママが楽しく充実している時間が、子どもにとって我慢の時間!とならないよう、
保育士が精一杯工夫をして一緒に楽しく遊びます。
今日は…。
これ読んで…と言われて絵本の読み聞かせ。このあともう一回!もう一回!と何冊も読んだんですよ。
IMG_0029.jpg
大型積み木があったので橋渡り…。今回一番小さかった1歳8ヶ月の男の子も、最初はずっと保育士と手をつないでやっていましたが
最後に一回自分の力だけで渡りきりました!すごい!

IMG_0030.jpg
3歳になったばかりの女の子。小さい子にとっても優しくしていました。何度も順番を譲ってあげて偉かったです。
IMG_0031.jpg
積み木で柵を作って紙のお風呂。入って入って!と子ども達に言われて,保育士二人もこの小さいお風呂に入浴?
笑い声がいっぱいの保育室でした。

IMG_0034.jpg

そして、調理が終わってからはお子さんも合流。
みんなで一緒にいただきます。
IMG_5574_convert_20120910170512.jpg
IMG_5581_convert_20120910171134.jpg
食事をしながら、講師の米澤さんにどんどん質問。にこやかに普段の生活の中で取り入れやすい料理のコツを
たくさん教えていただきました。
2012 9 10

☆うちの子は野菜嫌いなのですが、この大根餅はどんどん一人で食べていました!嬉しい!!
☆普段おうちで中華丼は作りませんでしたが、あんなにたくさんのお野菜が一度に取れてとっても美味しい!
 さっそく家でも作ってみます。
☆保育室での様子を丁寧に教えてもらえるので安心です。

など、感想をいただきました。

先生が用意してくださった最後のデザート『梨のコンポート』もおいしかったです
~2012 9 10

米澤さんのお料理会は次回11月19日です。

本日の料理会終了後、打ち合わせをして、
『子どももOK インド料理!』と称してタンドリーチキンなどを教えていただけることになりそうです。
会場は公民館。どうぞお楽しみに!


clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

