食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20120805
8月の親子クッキングは広報で募集をかけたこともあって、満員御礼
はじめて参加します!という方の多いにぎやかな会となりました。

IMG_5825.jpg
3才2名、4才4名、5才2名、6才3名、7才2名とママ達が参加してくれました。

まずは講師の熊谷先生のご挨拶。
ぱくぱくのお料理会には毎回テーマがあるのですが、今回のテーマは「包丁」。
普段熊谷先生のお料理会ではほとんど包丁は使いませんが、今回は特別。
丁寧に使い方を教えてもらって全員が包丁を使うことに挑戦しました。

一番最初に作ったのは冬瓜のコンポート。
IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg

次に生春巻き。ライスペーパーをもどします。
IMG_5829.jpg
硬いプラスチックみたいなライスペーパーがお風呂のようなお湯にくぐらせるとあら不思議。フニャフニャになりました。
具の巻き方を教えてもらって…
IMG_5830.jpg
IMG_5831.jpg
みんな上手に巻けました。オクラのお星様の形が可愛い

そして、最後に真っ赤な焼きうどん。
ここでもお野菜をたくさん、包丁で切りました。
IMG_5834.jpg
IMG_5833.jpg
IMG_5832.jpg
うどんを焼くのはママの仕事。うどんに入れる具をママに届けるのは子供達。
IMG_5838.jpg


お部屋の空調が全然利かなくて、ホントに暑かったのですが、みんな飽きもせず最後までよく頑張りました。
特に三歳さんが2人とも約一時間の調理をやりきったのはすごい!です。

そして、お皿に盛ってみんなでいただきます。
IMG_5839.jpg
IMG_5840.jpg
IMG_5841.jpg

サービスメニューでくまちゃん先生が作ってくれた生のとうもろこしで作る、冷製スープが大人気
食後はママ達だけで、ちょっとお茶タイム
IMG_5842.jpg
☆冬瓜のコンポートがおいしくて、ママの分まで食べちゃいました。
☆生野菜はあんまり食べないのですが、生春巻きにしたらぱくぱく食べていて驚きました。
☆生春巻き、子ども同士のパーティーメニューにも良いと思います。
☆包丁の使い方をきちんと教えていただいたので、子どもが上手に出来て良かったです。
☆一緒に食事を作るのを子どもがとっても楽しんでいました。夏休みの間くらい、がんばって一緒にやる時間を作ろうと思います。
などなど、嬉しい感想をいただきました。

子供達も感想を書いてくれましたよ
IMG_5845.jpg
IMG_5846.jpg

最後まで見てくださった方にニュース

今日の親子クッキングの様子をマイテレビの方が取材に来てくださいました。
8月10日(金)
地デジ11chで18時~18時15分の間で紹介される予定です。

ちなみに再放送は同日19:45~/20:45~/21:45~/23:45~
土日には月~金をまとめて一挙再放送
土→9:00~/18:00~
日→9:00~/21:00~

だそうです。よろしければ見てください。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

