食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20120715
IMG_5595.jpg


親子クッキング『おさかな料理に挑戦!』。メニューはいわしの蒲焼き丼・簡単白和え・おみそ汁です。
今日ははじめて参加したお子さんが4人。来たことのあるお子さんが5人。楽しい会となりました。

まずは白和えから…。
子供達は絹さやの筋取りやキャベツをちぎり…、ママは人参の千切り。
IMG_4274_convert_20120715193027.jpg
IMG_4270_convert_20120715192825.jpg
お豆腐をしっかり混ぜます!
IMG_4280_convert_20120715193150.jpg
そこにさっき切った野菜を茹でたものを混ぜて出来上がり!
IMG_4319_convert_20120715193520.jpg

おみそ汁では、出汁の味比べも…。
IMG_4325_convert_20120715193642.jpg
mm1342358379.jpg

昆布出汁、それに鰹節を入れたもの…両方ちょっとずつ味比べをすると、みんな違いが分かりました!!

そしていよいよ、いわしの出番!テーブルに新聞紙をひいて講師のくまちゃん先生の話を聞きます。
IMG_5603.jpg
IMG_4327_convert_20120715193806.jpg
いよいよ、手開き!!



どの子もちゃんとできました!!
ただ、スタッフも全員一緒に参加してしまって、写真を撮れなくて…。
頑張っている姿の写真がありません。ごめんなさい

開いたいわしに片栗粉を付けて…。
IMG_4339_convert_20120715194139.jpg
お母さん方が我が子の分と一緒に焼きます!
IMG_4350_convert_20120715194423.jpg

出来ました~!
IMG_4358_convert_20120715194528.jpg
一緒に作ったグループの子といただきます!
IMG_4370_convert_20120715194734.jpg
IMG_5607.jpg

今日のメニューは講師の先生とたくさん考えて決めました。
魚をさばく時には、血も出るし、上手に出来るかどうかも分からないけど、
やはり丸ごと一匹のお魚がごはんになる様子を知ってもらいたいと思ったのです。

結果は全員お魚をいじって、しっかり蒲焼きになったものを完食!!

        ********************************

お母さんからいただいた感想は…
☆子どもの嫌いなものをみんなでつくってみると食べてくれたのでとても良かったです。
☆ほとんどやったことのない魚をおろす料理で、私も不安がありましたが、子供達が嫌がらずやっていて良かった。
☆キャベツを食べない子ですが白和えはぺろりと食べていました。
☆昆布出汁にかつおを入れた瞬間香りがしたり、蒲焼きを入れた瞬間パチパチ音がしたりいい匂いがしてきたりするのを感じられたのが良かった。

お子さんからは…。
IMG_5615.jpg
IMG_5617.jpg
IMG_5618.jpg

みんなでつくってみんなで食べる!というのは魔法な時間。
今日は苦手だな…と思っているものを食べられちゃった子がたくさんいて、私たちも幸せな気持ちいっぱいになりました。


もちろん、この場ですぐ食べられなくたって良いんですよ。
いろんな食材に触れて、食事を作る過程を感覚全てを使って楽しんで…。
そんな小さな経験を少しずつ重ねることで、つくって食べることを楽しむ事が出来る人に育っていってほしい。
それがぱくぱくメンバーの願いです。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

