食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20120706
IMG_5500.jpg

今日のメニューは…、
本格的なピザとフライパンやホットプレートでも焼ける簡単ピザ、2種類。
それから応用いろいろトマトソース、
そしてヘルシーかぼちゃのティラミィス。

講師の安田先生。
IMG_5472.jpg

最初にデモで作り方を教わって…。
IMG_4236_convert_20120706195811.jpg

グループに分かれて、調理開始
IMG_5443.jpg
IMG_5450.jpg
いろんな料理に使えるトマトソース。ハーブの香りがとっても良いんです!
IMG_4235_convert_20120706194723.jpg
前回の安田さんのお料理会の時と同じく、先生のご自宅で育てたハーブを持ってきてくださいました!!
IMG_5448.jpg
かぼちゃの裏ごし。
IMG_5467.jpg
ティラミスのヨーグルトソースがとってもおいしい
何度も味見をしながら進めます。

本格ピザの生地(=ドゥ)は発酵時間が2時間必要ということで、先生が2日前に作って冷凍した生地をもってきてくださいました。
本格ピザのドゥはとっても軟らかくてふわふわ
IMG_4258_convert_20120706194951.jpg
IMG_4261_convert_20120706195114.jpg

一足早く焼けてしまい…。ホントはもう一種類と食べ比べの予定だったけど、焼きたてを食べた~い!ということで、お行儀悪いのですが、立ったまま試食タイムドゥの作り方や冷凍の仕方・簡単でおいしいトッピングも教えていただき大満足。

どんな感じ??
IMG_5478.jpg
すっごくおいしい~
IMG_5480.jpg


ちょっと小腹を満たしたところで、もう一種類の簡単ピザを焼き、
IMG_5491.jpg
IMG_5497.jpg
簡単ピザのトッピングは生ハム
IMG_5498.jpg

今度はちゃんと座って、みんなでいただきます
IMG_5503.jpg

とっても和やかな雰囲気で、楽しいお料理会となりました。

安田さんが講師のお料理会、次回は10月。
アンケートで希望の多かったパスタでレシピを立ち上げてくださる予定です。
安田さんはイタリアンレストランの料理教室で助手をなさっていたのでイタリア料理がお上手なんです!

9月1日に内容をこのブログでアップします。
どうぞお楽しみに

clap

theme : -

Comment
No title
日程が合わずに参加できなくて残念!ピザは子供と盛り付けできるから夏休みにもってこいですよね♪また次回に期待します!!
Posted by yuka.s 20120708 :edit
Re: No title
私もお会いできず残念です。
新しいお料理会の内容は毎月1日にアップします!次回はぜひいらしてください。
Posted by くーにゃん 20120708 :edit
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

