食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20120610
IMG_5158.jpg
6月の親子クッキングは「パパと作ろう!麺料理」。お父さん6人とお子さん7人(姉妹での参加の方が一組!)が参加してくれました!

親子クッキングではテーマを一つ決めてお料理をしていきますが、本日のテーマは「乾物」
IMG_5146.jpg
くまちゃん先生こと、熊谷先生に教えてもらいながら、まずは乾いたままの乾物に触ってみます。
こわごわ触ってみたり、匂いを嗅いでみたり…。「ザラザラしてる」「硬いね~」
IMG_5149.jpg
IMG_5150.jpg

切り干し大根は大根なんだよ~、高野豆腐はお豆腐だったんだよ~、と教えてもらいながら水につけて、お料理開始。
さっきと違うね、スポンジみたい!と触感を働かせながら、戻した切り干し大根をはさみで切ったり、高野豆腐をちぎったり…。
IMG_5154.jpg
IMG_5164.jpg

お父さんもチヂミの生地を作ったり、焼いたり…。

IMG_5161.jpg
IMG_5170.jpg
お父さんが横一列に並んでクッキングというのも良い感じ

約一時間かけて、無事3品を完成させました!!出来上がりはこんな感じ!
IMG_5175.jpg

IMG_5171.jpg

仲良く食べた後はみんな一緒にお片づけ!
IMG_5174.jpg
父と子が並んでお皿洗いというのもとっても楽しそうでした。

終了後にコーヒーを飲みながら言っていただいた感想では…。
「思っていた以上!?に楽しかった!」
「(奥様に)言われてきたけど、次回は自分で申し込んで来たい!」
「子どもの料理作りをよく考えていると思った。触れる、触る、切るなど」
「片づけまで一緒に!っていうのが良かった!」
と嬉しいお言葉。

子供達からも、
「お麩をふったところが楽しかった!全部おいしかった!」
「きりぼしだいこん、おいしかった!」
「すーぷがおいしかった!」
と嬉しい感想。


ママ達だとついついママ同士のおしゃべりが多くなっちゃうけれど、パパ達は自分のお子さんの様子をしっかり見ながら親子でお料理を作っている!って感じがしてとっても良かったです。

いつもの親子クッキングもお父さん・お母さんどちらと参加していただいても大丈夫!
今日来てくれたパパさんが、次回以降の親子クッキングにも来てくださったら嬉しいな~。
(でも感想には「パパ限定の親子クッキングならまた来たい」という意見が多かったの。考えますね!)

そして、今回パパと子どもを送り出したかったけれど…、というそこのあなた!
両親とお子さん!というパターンも有り!ですよ!!

食事は生きていくために、日に3度必ずしていくこと。
できれば楽しく、おいしく、自分の身体の健康を保つ食事をしっかり取れる人に育っていって欲しいですよね。

6月の親子クッキングは「おさかな料理に挑戦!」です。
いわしを手開きにして蒲焼きにしましょう!現在参加者募集中です。もちろんパパとでもママとでもOKですよ!
詳しくはこちらをどうぞお申し込みお待ちしています。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

