食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20120601
IMG_4896.jpg

「ぱくぱく」はおうちのご飯が美味しく楽しいものになることを願って出来たサークル。
月に2回のお料理会を企画し運営していますが、もっと食を通して繋がろう!という参加者が集まってメンバー会というのを月に一度開いています。

運営に関する話し合いをしつつ、メンバーだけでイベントもしちゃおう!と、
今日は初のイベント「美味しいコーヒーの作り方を覚えちゃおう!!」の日でした。
市内にあるコーヒーショップ「プレジャーコーヒー」にお出かけしてきました

店主の大河内さん
IMG_4869.jpg
私たちのためにお店の開店を遅らせてくださいました。ありがとうございます。

大河内さんが作ってくださったレシピ?資料を見ながらまずは見本を…。
IMG_4875.jpg
実際に1人ずつ実習!
なんと、コーヒーだけでなく、アイスコーヒー、そしてココアラテアートまで教えてくださっちゃうという大盤振る舞い!
実は講習費は言えないほどにお安くて…。
申し訳ない!と思いつつもそこは全員主婦。しっかり甘えて全3種類教えていただいちゃいました

IMG_4878.jpg
美味しいコーヒーはなんて言ったってお豆の新鮮さが肝心!そして入れる温度も重要です!(はい、ごめんなさい全部今日のお勉強したことでした
アイスコーヒーも…。(この夏早速作る気満々
IMG_4892.jpg
そして一番人気。ココアのラテアート。
マスターの大河内さんにレクチャーを受けながら描いていきます。
2_.jpg
__.jpg
息を止めて真剣に…。
IMG_4902.jpg
IMG_4903.jpg
IMG_4904.jpg


IMG_4908.jpg
IMG_4906.jpg
IMG_4913.jpg
IMG_4914.jpg
みんなそれぞれ頑張りました!!

大勢でのコーヒー教室を引き受けてくださった大河内さん。ありがとうございました。
喫茶店の店主さんがこんな事まで教えちゃって良いのかしら??と少々不安になるくらい惜しみなく美味しいコーヒーを入れるコツも教えてくださって、感謝感激です。


メンバー会への参加資格は1回以上お料理会に参加したことのある方!
会費はひと月100円(年度末分まで全納)←メンバー会の時食べるおやつ代 イベントの時は実費を集めます。サークル運営のお手伝いも出来る範囲でお願いします。
興味のある方は、お料理会参加の折にメンバーにお声かけください
お料理会で声をかけ損なったという方は、いつでもお問い合せ歓迎です!
メンバーはみんな子育て中ですが、子どもの年齢はいろいろ。子育てその他、情報交換もできますよ!

次回は7月2日。今日の復習をしながらおやつを…、じゃなくて「夏休み以降のお料理会とメンバー会イベント」について意見を出し合いマース。(もちろん当然おやつはあります

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

