食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20120521
2012 5 21

講師米澤須美さんによる『みんな満足とりわけごはん』の会。
今日のメニューは『後から混ぜる竹の子ごはん』『かつおのごま焼き』『大根とオクラの和え物』でした。
参加者は6名。
赤ちゃんをおんぶしたママから、中高生のお母さんまで…。
皆さんの一番気になるメニューは「かつおのごま焼き」とのこと。期待に添う味だと良いですが…。


まずは講師によるデモ。
IMG_3631_convert_20120521181255.jpg
IMG_3637_convert_20120521181729.jpg
一通りの作り方をしっかり見ます。

そして、グループ毎に実際に調理。
『ぱくぱく』のお料理会は「おうちのご飯を美味しくすること」が目的なので、全て実際に作ります。
2012 5 21
IMG_4809.jpg
普段は適当に入れている調味料もちゃんと計ってみると、「こんな少しで足りるのね!」という発見もあったりします。

子どもが咀嚼しやすい切り方等も教えていただけますよ!
IMG_4806.jpg

どれも他のメニューにアレンジできたり、冷凍できたり、毎日のご飯を作る者にとって嬉しいメニューばかり。
2012 5 21
2012 5 21
竹の子ごはんの具を卵焼きに使った場合…ということで講師が作った試食もありました!
実際にアレンジしたものを食べてみると「自分でもやってみよう!」という気持ちになれます。

具を別に煮る竹の子ごはん→具を使って作る卵焼きを講師が作って試食!他のおかずに早変わりさせられるのは嬉しい
かつおのごま焼き→おさかな嫌いの子も喜ぶ甘辛味。多めに作ってお弁当用に冷凍しよう!と喜ぶお弁当ママ多数!
オクラと大根のサラダ→出来上がったサラダにちょっとタバスコをくわえたら、大人味に!パパも喜びそう

保育付きの会だったので、料理が完成した時点でお子さんと合流!
親子で食事を終えて帰れるのがまた嬉しい!!
講師が各テーブルを回っておしゃべりに参加してくれる中で、日々の悩みも解決
2012 5 21

簡単でおいしく、是非おうちでもやってみようというものでした。
フリージングできるものばかりで生活に取り入れやすいですね。
子どもも喜びそうなおさかなメニュー。いろんな魚や鶏肉でも出来るということなので早速作ってみます。
「後から混ぜる竹の子ごはん」の具を使った卵焼きを実際に作ってもらえたのが話で聞くよりわかりやすくて良かったです。
デザートも美味でした!簡単に作れる甘味は嬉しいです。

などの感想をいただきました。小さいお子さんをお持ちの方も大きいお子さんをお持ちの方もみんな満足!のメニューでした!

講師が目の前でササッ作ったデザート、サプライズメニューの「牛乳もち」も大好評!
2012 5 21

米澤さんが講師の「みんな満足とりわけごはん」は使い回せたり、冷凍できたり、家族で取り分けられるメニューがたくさん。希望者がいれば保育も付けることが出来ます。
次回は6月18日「朝作らなくて良い朝ご飯」です。5月21日現在残席5席!!参加希望の方はお早めに!!

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

