食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20120519
春らしいうららかな日。親子クッキングの会を行いました。
親子クッキングでは毎回一つテーマがあります。
今日は「お豆」がテーマ。春はお豆がとっても美味しい季節なんですよ!

今日使うお豆は3種類、
IMG_4764.jpg
グリーンピース・そら豆・いんげんです。

まずは「くまちゃん先生」こと管理栄養士の熊谷さんにお豆の名前を教えてもらってから、調理スタート。

『巻き簾いらず!のり巻き』
IMG_4766.jpg
IMG_3624_convert_20120519194234.jpg

『そら豆の蒸しパン』
IMG_4771.jpg
IMG_3627_convert_20120519194416.jpg
IMG_3628_convert_20120519194505.jpg


『グリーンピースの揚げないコロッケ』
IMG_3634_convert_20120519194607.jpg
IMG_3635_convert_20120519194644.jpg
IMG_4779.jpg
IMG_4781.jpg

今日はお外で食べよう!という企画だったのでお弁当箱に詰めて、会館の外へ。
IMG_3645_convert_20120519194824.jpg

IMG_4782.jpg

☆娘はグリーンピースが苦手なんですが、このコロッケは『美味しい』と言って食べていました。
☆生から茹でたグリーンピースがほんとにおいしくてビックリでした。
☆子どもがメインで料理できるので親は余り作らなくて良いので楽でした。また参加したいです。
☆旬が感じられて良かったです。
☆外で食べるのも楽しかったです。

最後にいただいたアンケートには↑のような嬉しい言葉がいっぱい。
子どもが嬉しそうにお料理をしたり、簡単に作るワザを教えてもらったり、
何より今まで食べなかったものを子どもが喜んで食べている様子を見るのは親としてとても嬉しいですよね。
ここで食べなかったとしても、実際に食材をいじって調理の過程を楽しんだことはお子さんの中に少しずつ蓄積されて行くと思います。

親子クッキング、次回は6月10日、『パパと作ろう!麺料理』。隠れテーマは『乾物』です。
5月19日の今日現在、三分の一席が埋まったところ。参加希望の方はどうぞお早めに!

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

