食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20120511
IMG_4671.jpg


新年度、初回のお料理会は、安田さん講師の「おしゃれごはん」。
今回はハーブを使ったお料理三種を作りました。
クールバケット (フランスパンの中身をくりぬいて具を詰めたもの お弁当にも使えそう
チキンのオレンジ煮(ハーブのお陰でレストランの香り
ひじきとたけのこのサラダ(ハーブってこんな使い方が出来るんだ!と驚き

最初に説明とデモを見て…。
IMG_4659.jpg

実際に作っていきます。
IMG_4663.jpg

パンの中に具を詰めてマース!出来上がりはおしゃれだけど、とっても簡単
IMG_4665.jpg

粉を振って…
IMG_4668.jpg

焼きます。ハーブの香りがたまらない
IMG_4662.jpg

味見をしながら作るのが、美味しいご飯を作るコツなんですって…。
IMG_4670.jpg

生のハーブとドライタイプのハーブ。
IMG_4660.jpg


盛りつけました~
IMG_4673.jpg

お食事した後に、ハーブティー講座
おうちでのハーブの育て方、保存の仕方、いろんな料理での使い方も教えていただきました。
IMG_4677.jpg

「チキンのオレンジ煮」で余ったオレンジジュースを使ってつくったサプライズメニューのオレンジケーキ
オレンジの皮で作るピールの作り方も聞いちゃいました。
IMG_4679.jpg

メニューの三品以外にも、ピクルスの作り方や、鶏肉をやわらかくする方法etc.etc.etc…。
出し惜しみせずに、聞くこと全部に答えてくださるし、+αが盛りだくさんのお料理会でした~

ハーブティーもオレンジケーキを美味しくて、すっかりおしりがうごかなくなっちゃって…。
安田さんを交えたおしゃべりが延々続き、気がついたら思いっきり時間オーバーだったけど、とっても楽しかったです。

次回の安田さんのお料理会は7月6日(金)
宅配で頼んじゃうようなピザを教えていただく予定です。
おしゃれに見えるけど、実は楽々作れちゃう、お料理上手になれる安田さんのお料理会。オススメですよ


clap

theme : -

Comment
美味でした!
疲れて頭が回らなかった夕食作り。
思いたったのは簡単だった、
チキンのオレンジ煮

食べざかりの息子も主人も
「なんか これ美味しい~」ですって。

オレンジがすっかりソースになってバッチリでしたv-221

今週末にはハーブの苗を買います。
次回のピザが楽しみで~すv-7
Posted by ちょこ 20120519 :edit
Re: 美味でした!
>ちょこさん

先日は『楽々おしゃれごはん』の会にご参加いただきありがとうございました。
チキンのオレンジ煮
私もすぐやりました~!!
大学生と高校生の我が子も大喜びでしたよv-218

ハーブ、育ててみるんですね。
次回ご参加の時に様子を聞かせてください!

コメントありがとうございました。ピザの会、6月になったら参加者募集をはじめます!お待ちしています!!
Posted by ぱくぱく代表  20120519 :edit
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

