食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------

clap

theme : -

20120423
今日はぱくぱくメンバーの会。
メンバーの会というのは、料理の会に参加した方が、お料理会以外に月に一度集まり、食について話をしたり会員限定のイベント等を通してつながっていこうという会です。
参加者は11名+お子さま二人でした。

「あれれ?今日はお子さんどうしたの?」
と聞くと
「幼稚園に入園したんです~。」
なんてお答え。
そうですよね。春!進級進学の季節ですものね。

前回同様、自己紹介からスタート。
「どんなお料理会をしたい?お料理での悩みはどんなこと?」という質問にもお答えいただきました。

「2,30分で作れるごはんが知りたい」
「野菜嫌い克服メニュー!!」
「お弁当を残して帰ってきちゃう事がある。一緒に作ると食べられるみたいだから、朝親子一緒に作れる簡単おかずを教えて欲しい!」
「パパに辛さのあるごはんを作ってあげたいんだけど、こどもの分も一緒に作ってしまいたい!どうすればいい?」
「お料理会の中で先生方からちょっとしたワザを盗みたい!」
「お弁当に入れるお魚メニューが知りたい。」
「大人と幼児と2才、家族みんなで取り分けられるおかずを知りたい!」
「パスタ料理のコツ、知りたい!」
「夏休みに子供と作れる栄養たっぷりメニューを知りたい!」

頷きながら聞いている人多数。
今日はじめて会った人もいるのに、社交的な方が集まったのか、おしゃべりのテーマが「ごはん」だからなのか
話がとっても弾みました~!!

メンバーさんが用意してくれたおやつもGOOD(個人的には抹茶マシュマロがヒット
食べながらのおしゃべりは最高に楽しいのです!!

おしゃべりが広がって、事務的なお話は大急ぎになっちゃったけどどうにか無事終了。
今年度の会費を徴収(1ヶ月100円・年度末分まで全納。おやつ代として使います。)して解散となりました。

先ほど、7月の大人料理会の講師の先生と電話でお話しました!
メンバーのリクエストを話してみると…。
「以前、教えたことありますよ~!いろいろ考えてみますね!」
と嬉しいお返事をいただきました。どんな献立になるか、楽しみです。

食育サークル「ぱくぱく」のお料理会は、おうちごはんがテーマ
教えて欲しいことをリクエストして、それを元に講師の方が献立を立ち上げる…という事も叶うお料理会です。
もちろん先生は食育の専門家ばかりだから、先生からの提案もいろいろあります。
内容を一緒に考えたり、メンバーだけのイベントを企画したりする「ぱくぱくメンバー」募集中です。詳しいことを知りたい方はお料理会の時にご質問ください。

メンバーの皆さん!
次回は5月7日月曜日です。お忘れなきよう…

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

