食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20120206
みんな満足とりわけごはん 『メニューの幅が広がるハンバーグアレンジ♪』
のお料理会、終了しました!
参加者は6名。うち4名は保育室にお子さんを預けての参加です。
初対面の方も顔見知りの方もみなさんとっても良い方ばかり!楽しくお料理しました。

今まで開いていた親子クッキングと違って大人だけの料理会。どんな感じになるのかな?と期待半分・不安半分でいましたら、まあビックリ。皆さん、すっごく熱心

お料理中も、試食の時も、講師にたくさん質問
親子の時はどうしてもお子さんに意識がいってしまって講師の話もそこそこにしか聞けないけれど、
ここでは大人だけだから、ちょっと質問が浮かんだらすぐに聞くことが出来ます。
普段わからないと思いつつ適当に流していることや子どもの食のことで不安に思っていること
皆さんがどんどん質問されている様子が印象的でした。

調理は3人一組で一家族分を作ります。
初めてあった人でも食べ物を介すると自然に会話が出来て、試食の時にはもうお友達…という感覚。
その感じも親子クッキングにはない楽しさでした。

IMG_3579.jpg

まずは講師の米澤さんから作るお料理について話を聞きます。

IMG_3581.jpg

皆さん、真剣にメモ取っています

IMG_3583.jpg

3人で一グループになり全行程、実際にお料理をします。調味料の計量も自分でやります。
お料理中も皆さんどんどん講師に質問!とってもやる気のあるママ達でした

IMG_3586.jpg

出来ました!! 試食の時には保育室で待っていたお子さん達も合流。一緒にいただきます!!

普段は、ぐずる子の世話をしつつ、他の家事にも気を取られてゆっくり集中してお料理する余裕はないけれど、今日はママ同士ちょっとおしゃべりをしながらじっくりお料理。ちょっと気分転換にもなったかな?

   参加してくださった皆さん!
   今回のお料理はみんな冷凍できるものばかり。しかも、どれもお鍋一つで出来ちゃう!
   米澤さんに教えていただいたアレンジメニュー、ぜひ作ってみてくださいね。

米澤さんの料理会では
『幼児食を手軽に栄養豊かに、且つ家族全員が満足できる形に…』というのが目的。
(ちなみに、親子クッキングは『季節の野菜を知る・五感で感じて実際に食す。その過程を楽しむこと』が目的です。)

小さいお子さんは保育室で子育て経験のある保育士がお預かりします。
『ぱくぱく』の保育の信条は『親子が離れている時間。親も子も楽しい時間を過ごすこと』
ママが楽しんでいる間、子どもは我慢!とならないように、保育士は精一杯のことを致します。
試食タイムからは合流できるので親子共に昼食を済ませてから解散できるのが嬉しいですね。


☆参加した方からの感想☆

○ 今日の料理の2倍くらいの味を付けていました。今までの味付けを反省します。
○ 子どもが食べやすい野菜の切り方など知らなかったので勉強になりました。
○ みんなでお料理できて楽しかった!
○ たくさん作ってバリエーションを変える方法を教わったので、いろいろ楽しみたい。

☆講師・米澤さんより☆

『今日は普段からちゃんとお料理なさっているママが多かったみたい。
 乾物を使ったことがない…とか出汁を取ったことがない…という方はたくさんいらっしゃるのに…。
 皆さん子育てで毎日お忙しいのに、こういう料理会に参加なさるなんてすごい!!
 温かい感じの会になってとても良かった。この活動が広がっていくように頑張ります!』

米澤さんのお料理会は次回5月の予定です。
子育て中のママにとって手軽にご飯作りが出来るワザと知識をたっぷり持っている方なので、参加なさるとたくさんのことが吸収できると思いますよ。
決まり次第、このブログでアップします。どうぞお楽しみに
スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

