食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20111227
20111223親子クッキング料理写真

第2回親子クッキング、クリスマスメニューを作りました。
この日は一人のキャンセルもなく、満員御礼!!

スペシャルメニューということで盛りだくさんな内容だったけど、
みんなとっても頑張りました。

20111223
最初に「真っ赤な炊き込みごはん」を炊飯器にセット。トマト・ごぼう・コーン・タマネギお野菜たっぷり!

2011 12 23
お芋をつぶして…。

2011 12 23
ママに取り分けてもらいます。

2011 12 23
雪だるまの形を作ります。

2011 12 23
上手に出来ました!

2011 12 23
お野菜をポキポキ。どんな音? どんな匂い??

2011 12 23
どんな形にしようかな? さわると手がべたべたになるけど、全然平気だよ。ドロ遊びにちょっと似てる!

2011 12 23
子どもだけでお豆腐クリームを作るぞ!!身を乗り出す様子がかわいい

2011 12 23
次はデザート。ママが焼いてくれたにんじんクレープで子供達が作ったお豆腐クリームを包みます。

2011 12 23
できた~

2011 12 23
食べたあとは絵や感想を書いて先生に見せます。

2011 12 23
今日作ったごはんの絵と感想を書きました。

☆お子さんの感想☆
・雪だるまが楽しかった。
・ミートをこねるのがおもしろかった。
・クレープを巻くのが楽しかった。

☆保護者の方の感想☆
・ヘルシーでとってもおいしかった。
・ごぼうとトマトのごはんは(普段)子どもが口にしない食材。でも美味しいと食べていました。
・野菜がたくさんとれて勉強になりました。
・ハンバーグおいしかった。色合いも綺麗で家でも作ってみたい。

       *************************************

みんなで一緒にみんなの分のごはんを作る!
ママよりも頑張って混ぜ混ぜしたり…。
いつもはちょっとしか食べない子がいっぱい食べちゃったり…。

もちろん、ここでいきなり全部食べなくたって良いんです。
いつものおうちの味とは違うんだもの。食べられなくたって全然OK!

「自分で作って自分で食べるって楽しい!」「大勢と食べるごはんって美味しいな!」
そんな風に感じてくれたら嬉しい

来てくれた皆さん、どうもありがとう!!また会いましょうね。
今回残念ながら参加できなかった方は次回ぜひ!!お待ちしています。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

