食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/05   2017/07→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

clap

theme : -

20111202
石川がやっている親子サークルのご紹介。
『ちびっこクラブ』は学齢1才児(4月2日時点で1歳、年度途中で2歳になる子)とママのサークルです。
月3回水曜日に集まっています。4月に募集をして5月から次年3月まで年間30回(8月はお休み)集まります。

こちらのコンセプトは『子どものペースで楽しいことを見つけよう!』

1才は、好きなおもちゃが決まってくるなど、『個性』が少しずつ見えてくる年齢。
興味を持ったことにはどんどん近づいていきます。
でもちょっとのことで怖くなったり不安になったりしちゃいます。
そんな時は大好きなママの所に急いで帰って抱っこ 安心な気持ちになれたらまた冒険
行ったり来たりしながら、世界を少しずつ広げていきます。

活動は月3回水曜日。
春・夏・秋は月に一度外の活動にも出かけます。
普段のお部屋の活動はこんな感じ↓↓↓

ちびっこ
子どもが遊んでいる横で手作りおもちゃ作り。ママのやっていることに興味津々。今日は太鼓を作っています。

ちびっこ②
いつの間にかママが夢中!

ちびっこ④
出来ました!持って帰っておうちで遊ぼう

ちびっこ⑥
わらべうたも大好きになりました。この日は『じーじーばー』

ちびっこ⑧
お手玉を使って『ぺったらぺったん』 この日はみんな驚くほど集中

ちびっこ⑨
最後に何か出し物を見ます。この日は大型絵本お人形やエプロンシアター・紙芝居の時もあります。

ちびっこクラブの講師は保育士資格を持つ先輩ママ。親子で楽しく遊ぶ材料をたくさん提供していきます。
月に3回、同じメンバー・同じ場所。人見知りも場所見知りもだんだん無くなって…。
1人目のお子さんのママにとっては『週に一度ホッとできる場所』
2人目3人目のお子さんのママにとっては『週に一度この子一人とじっくり向き合える場所』
ママに余裕が出来ると子どもも何だか嬉しそう
ゆったり遊ぶ時間の中で『スーパーのセールの話』『予防接種の話』『おかず作りの話』
いろんな話に花が咲きます。

いつの間にか子どもの中に
『人とのふれあいを心地よいと思う心』 が少しずつ育っていきます。

子育て仲間が出来ると、子育ては楽しくなる!楽になる!

このサークルに興味のある方は下記フォームからからお気軽にお問い合せください。
http://form1.fc2.com/form/?id=74077324

ちびっこクラブの様子は下のブログにも載せています。
http://ameblo.jp/kobi-tibi-8989/
スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。