食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20111126
今日は代表石川が15年前から続けている親子サークルの紹介です。
サークル名は「親子サークル『こびとクラブ』
学齢2才児(4月2日時点で2歳、年度途中で3歳になる子)とママのサークルです。
月3回木曜日が活動日。4月に募集をして5月から次年3月まで年間30回(8月はお休み)集まります。

私と同じく元幼稚園教諭のスタッフと音大リトミック科卒のスタッフ計3名で運営しています。
(みんな子育て真っ最中のちょっと先輩ママです。)
コンセプトは『2・3才の時に経験して欲しいことを欲張りに!』。
大好きなママのすぐそばで同じ年頃の子といろんな経験をしていきます。

昭和記念公園に遠足に行ったり、公園で運動会をしたり、秋にはおいも掘り…、とお外に出かけることもあります。
二月に一度はお誕生会、クリスマス会も…、と盛りだくさんなサークルですが、普段はこんな感じ↓↓↓

こびと 自由遊び③
みんなが集まるまでは自由におもちゃで遊びます。

こびと 体操
みんなが来たら体操! CDに合わせて「かいぐりマン体操」 もうバッチリ覚えたよ。パーンチ

こびと さつまいもスタンピング
今日の製作はお芋のスタンピング

こびと さつまいもスタンピング②
出来た!!

こびと さつまいもスタンピング③
みんなのを並べると洗濯物みたいで素敵でしょ

こびと リトミック③マラカス散歩
そろそろ動きたくなってきた!リトミック マラカス持ってお散歩。

こびと リトミック
リズムに合わせてカードをたたきます。ママも真剣!

こびと
最後はクールダウン。手遊びをして紙芝居を見て、また来週!!

1年間同じ場所で同じ友達と月3回集まると、子どももママもだんだん気心知れた仲間になって行きます。
流行っている病気の話や、オムツはずしの話。パパへの愚痴だってここでだったらしゃべれます。
子どもってみんな違うんだな~って肌で感じながら、全員の子をみんなで見守る肩の力を抜いた時間。
製作やリトミック、その他の活動を通して我が子の得意不得意、個性を実際に感じることが出来ます。

半年以上出席調べの時お返事できなかった子が、初めて『はい!』って言えたとき、全員のお母さんがその子のママに【よかったね、うれしいね】って視線を送ります。
おもちゃの取り合いを始めたとき
「あとちょっと、様子を見ても良いかな?」って相手のママと内緒話もできます。

子育て仲間がいれば、子育てはどんどん楽しくなる!楽になる!
そう信じてこの活動を続けています。

「こびとクラブ」に興味がある方は下記フォームから気楽にお問い合せください。
http://form1.fc2.com/form/?id=740773
こびとクラブの様子は↓のブログにも載せています。
http://ameblo.jp/kobi-tibi-8989/

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

