食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20111108
111107ブログ用100020111004194736

昨日、食育サークル『ぱくぱく』の記念すべき第一回の親子クッキングが行われました。
参加したのは3歳から7歳のお子さん6名とお母さん6名。(当日お熱を出してしまったりで4人もお休みになってしまったのは残念

1時間あまりのクッキングタイム、どの子もすごい集中力でお料理を頑張りました。
お肉やお魚が全く入っていないお野菜ばかりのメニューでしたが、「食べられる分だけ!」と自分で盛りつけたせいかどの子もほとんど完食

様子はこちら↓↓↓
20111107写真①
マフィンの生地をこねこね。

20111107②
ママもお手伝い。

20111107③
スープの「かぶ」を可愛い指でつぶします。

20111107⑤
サラダをまぜまぜ。

20111107⑥
これくらいなら食べられる…と思う分を自分で盛りつけ!

20111107⑦
いただきまーす! カブのチャウダーがおいしい!とママ達談

20111107⑨
食事のあと感想を書いてもらいました。字がまだ書けない子は絵を…。
出来上がったものを見せると先生が可愛いハンコと一言を書いてくださり満足

☆お子さんの感想☆(↑の紙に書いてある文章です。)
パンをこねるところがすごく楽しかった。
2番目はまぜるところがおもしろかった。
3番目に楽しかったのはハンバーグをつぶしたり丸くしたとこが楽しかった。
4番目はパンをコーンにのっけるところが楽しかった。(※イングリッシュマフィンの生地にコーンミールの粉をつけました。)
すごく楽しかった。ぜんぶが…。

☆お母さんの感想☆
・どの料理もシンプルで野菜がたっぷり入っていてとてもおいしかったです。
・子どもが来る前からとても楽しんでワクワクしていました。家では少ししかお手伝いできないことが多いので今日は大満足のようでした。
・子どもがすごーく楽しんでいました。私もストレスなしでニッコリです。
・お野菜中心なのに、すごくお腹いっぱいで大満足のレシピでした。
・カブのスープは絶品でした。
・子どもは特にカブをつぶす過程が楽しかったようです。パンをこねるところも楽しかったようです。参加する前は子どもが食べられない食材が多いメニューだったので心配でしたが自分で作って食べれて子どもが満足していたのが良かったです。

皆さん、楽しんでくれたかしら。ぜひまたいらしてくださいね!!

 

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

