食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20140905
9月の会は、『紅茶の入れ方』。
市内の雑貨屋さん、パトアシュの店主藤田さんを招いてチャイとジンジャーティーの講座をお願いしました。
パトアシュさんは私のお気に入りのお店。
2週間に一度くらい藤田さんの顔を見ないとなんだか寂しくなっちゃう不思議なお店です。
雑貨のさることながら、厳選した茶葉で丁寧に入れてくださるチャイやコーヒーはファンがいっぱい。

今回はこれからの季節にぴったりの紅茶の入れ方を…とお願いしました。
手作りのレシピが嬉しい!!
DSC_4103.jpg

今日はとても暑い日だったので、アイスティーの入れ方も教えていただいちゃいました。
チャイフロートの作り方も教えていただいて…。
結局
・ストレートティー
・ジンジャーティー
・アイスティー
・マサラチャイ
・アイスチャイの原液の作り方
・ジンジャーチャイ
・チャイフロートの作り方
フルーツティーの入れ方も教えていただきました。… ちょっと図々しかったですね…。

質問するたび、全部ちゃんと作って見せてくださるから、ちょっとずつしか飲まなくてもいつの間にやらおなかがタプタプ。
藤田さんが「お茶と一緒にいただこうと思って…」とおいしいお茶菓子まで用意してくださったものだから、いつの間にやらお茶会のように…。

DSC_4104.jpg DSC_4101.jpg

DSC_4105.jpg DSC_4108.jpg

おうちに帰って美味しいお茶が入れられるように、ちょっとした工夫の仕方もたくさん教えていただきました。
今回メンバーの一人が
『飲み物って大事!』
と言っていましたが、家の中での飲み物ってのどを潤すだけでなく、心を潤すものでもある気がします。

ちょっと疲れた夫や子どもに丁寧においしいお茶を入れてほっと一息ついてもらったり、
兄弟や親子でなんとなくぎくしゃくしちゃった時に、すっきりおいしい飲み物を用意して気持ちを切り替えたり…。

そんなことを上手にできる母になりたいな~なんて思う企画でした。
藤田さんはお店をほかの方に任せて、会場に出向いてくださいました。
ありがとうございました。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

