食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20140716
7月は昨年度冬にも伺った東大和にある『ぷらーと』さんへ。

『ぷらーと』さんは野菜の料理と、酵素玄米のお店。
店主さんから食材を扱うときの小さなコツを教えていただきながら、
みんなでランチを作りました。
IMG_1117.jpg IMG_1118.jpg
IMG_1122.jpg IMG_1121.jpg

今回は私たちからのリクエストで『ゴーヤ』を使った料理を入れていただいたんですよ。
・ゴーヤチャンプルー
・ゴーヤの酢の物
・キュウリとネギのゴマ和え
・なすソーメン
・じゃがいもの二色和え
・かぼちゃのトマト和え
を作りました。ごはんはもちろん酵素玄米ごはん。モロヘイヤのおみそ汁もつけていただきました。
DSC_3447.jpg
IMG_1126.jpg
お肉は一切無し!
デザートにはハーブティーとチョコを使っていない『豆腐のチョコレートケーキ』もいただいて、腸満腹で帰ってきました。
「ぷらーと」さんでご飯を頂いた後はなんだかおなかの調子もすっきりするような…。
やっぱり野菜をもっとちゃんととらなくちゃ!と気持ちが引き締まります。

『食育サークルぱくぱく』。来月は夏休みなのでメンバーの子どもたちも一緒に工場見学に出かけます!!
これまた、楽しみ!!

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

