食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20131215
久しぶりの親子クッキング。
大人だけでお申し込みの方が、ご病気でキャンセルとなり残念でしたが、4組の親子さん総勢13名でアットホームな会ができました。

本日の講師はあきゅらいず美養品さんのスタッフお二人。かじさんこと梶山さん と めだかちゃんこと大澤さん の若いお二人。

まず最初に全員自己紹介をしてからケーキ作り開始!
mm1387110785.jpg
DSC_0711.jpg

DSC_0713.jpg
あっという間に生地完成!
オーブンで焼いている間に、お粥の試食とミニ薬膳講座。
お話を聞くのが難しい子どもたちは遊びながら待ちます。
mm1387110848.jpg
DSC_0718.jpg
焼き上がり~!!
DSC_0722.jpg
自分で作ったケーキはお土産に持ち帰ることにして、事前に焼いておいた試食分をみんなで食べて終了!となりました。
DSC_0723.jpg

☆食材のことが勉強できてよかったです。普段の生活に取り入れたい!!
☆子ども達も簡単にケーキが作れて楽しかったようです。
☆短時間でしたがとても温かい会で楽しみました。 
☆お豆をもっと食に取り入れたいと思います。
☆(お孫さんと参加してくださったおばあちゃま)食材の色々なお話を聞けたり、孫の楽しそうにケーキを作る姿が見られて良かったです。

等の感想をいただきました。


杏仁美人ケーキは、文字通り杏仁豆腐の香りのするしっとりケーキ。
子どもたちもおいしい!を喜んでいただいていました。
卵とバターを使わない薬膳ケーキですので、胃腸にもとても優しいのです。

食べてみたいな~という方いらっしゃいましたら
あきゅらいず美養品さんのHPから入っていただければ通販で購入できるそうですよ。ぜひ覗いてみてください!

※追記※
あきゅらいず美養品さんのブログでも、この日のことを紹介していただきました!!→☆☆☆


clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

