食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/07   2017/09→
------

clap

theme : -

20131203
11月は大人のパン教室。
今までに数回お世話になっている水野上さんのお宅に伺いました。
以下、参加したメンバーさんからのレポートです。

*************

今回のイベントは都合が悪くなった方もいて2人だけの参加でしたが、プライベート・レッスンのようで始終ゆったりと作業させて頂きました。

この日のメニューは「フォカッチャ」「オレンジ・ブレッド」、お楽しみメニューとして「黒砂糖クッキー」。
DSC01856_convert_20131130105818.jpg

オレンジ・ブレッドの生地は予め先生が作っていてくださったので、私達はフォカッチャの生地を作ります。
材料をビニール袋に入れバサッバサッと混ぜていき、こねるのもほとんどビニール袋の中で行うのでほとんど手が汚れず簡単!

生地をこねたら手で丸めるのですが、これはちょっとしたコツがいりました。
でも、何個も作っていくうちに手の使い方にも慣れてきました。
パン

「フォカッチャ」は小麦粉に塩や水・砂糖などのシンプルな材料、かたや「オレンジ・ブレッド」は水ではなく牛乳やバター・卵と沢山の材料が入っていてリッチなパンです。発酵が終わったら成型し、オーブンで焼いたら出来上がり!

フォカッチャはオリーブオイルの塩入りに付けて食べたのですが、中がふわっふわでシンプルなのに本当に美味しかったです。

オレンジ・ブレッドはまた生地の感じが全然違い、オレンジの良い香りが良い匂い。

黒糖のクッキーは白ゴマがとっても効いていて、ちょっと固めですがサクサクして栄養も満点のクッキーでした。
パン パン

その他にも先生がサラダも用意してくださって、テーブル・セッティングや食器やパンを入れる籠など、みんなセンスが良く、とっても豪華なランチタイムを過ごさせて頂きました。
先生の手際や段取りが素晴らしく、時間通りに終わったのですが、全く忙しい感じがしなく、ゆったりと時間が流れているので、とっても居心地の良いお教室でした。
パン

パンはクロワッサンやバターロールやおかずパンなど、本当に色々な種類があり、それぞれに材料や形など特色があり、また、水の温度や湿度も季節・気温により毎日変化するので、そういう意味でも職人技がものを言う奥が深い世界だなと思いました。

また機会があったら是非みなさんも参加してみて下さいね。

******************

食育サークル「ぱくぱく」では月に一度集まって「食」を絡めた企画やお教室を行っています。
ほとんどがメンバーのみでの活動ですが、時々はメンバー以外の方もどうぞ!という会があります。

12月はその「メンバー以外の方もどうぞ!」企画です。
「ミニミニ薬膳講座~杏仁美人ケーキづくり~」です。
現在参加者を募集中!!
お申込みお待ちしています。詳しくはこちらをどうぞ

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

