食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20130303
IMG_1806.jpg
今年度最後の親子クッキング。
献立は
☆野菜の手まり寿司
☆皮なしれんこんシュウマイ
☆ひなあられ

そしてサービスメニューで白桃の甘酒でした。

最初はひなあられから…
おもちをみずにくぐらせたあと、3種類の味を付け、オーブンで焼きます。
IMG_1789.jpg
IMG_1793.jpg

次は皮なしれんこんシュウマイ。
レンコンを袋に入れて、綿棒でつぶし、お団子を作って粉をつけて、蒸します。
IMG_1794.jpg 
IMG_1798.jpg
IMG_1799.jpg 
IMG_1800.jpg
そして野菜の手まり寿司。ラップを使ってコロコロお寿司を作ります。
IMG_1802.jpg

最後にサービスメニューの白桃の甘酒
IMG_1803.jpg
講師の熊谷さんがジューサーに材料を入れ「3・2・1スイッチオン!」
と皆で声を合わせて言っただけで、自分も作った気持ちになれるなんてちょっとかわいい子供たちです。

今日のメニューの中ではひなあられが一番人気。
簡単で、美味しくて、みんなポリポリ嬉しそうに食べていました。
皮なし焼売はお母さんたちに大人気。
「簡単でジューシー!」と大絶賛!
手まり寿司も野菜が乗っているのにみんなよく食べていました。

今年度ラストの親子クッキング、満員のお客様、皆さんリピーターの方ばかり。
料理会終了後、感想を伺うと
『このように親子でゆっくりお料理をする時間は貴重で楽しい経験だった!』
『くまちゃん先生の大ファンでした。』
『ここに通ううちに少しずつ野菜を口にするようになってきました。』
『食育というのもありますが、自分自身のレパートリーを増やすために通っていたかも…』
などとおっしゃっていました。

来年度も「食育サークルぱくぱく」はメンバー会を中心に活動を続けます。
更新回数は減ると思いますが時々ブログをのぞきに来てくださいね。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

