食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20121202
今日の親子クッキングは満員御礼。
急に寒くなったので、キャンセルの連絡が来ちゃうかな?と携帯電話をポケットに入れて準備をしていたけれど、
連絡なし!!全員元気に参加してくれました。
作った献立は
『ホワイトカレーのクリスマス』と称して
☆ホワイトカレー
☆切り株ポテト・トマトサンタ
☆クリスマスゼリー
の3品。

まずはくまちゃん先生こと、熊谷先生のご挨拶。
『今日は3つのお料理を作ります!みんな頑張ろうね!』
IMG_0847.jpg
いろんな材料があるね。
IMG_0848.jpg
この紐みたいなの、なんだろう??(答えはかんぴょう)触って匂いを嗅いで五感で楽しみます。
IMG_0849.jpg
かんぴょうを洗うとどんな感じに変わるかな??
IMG_0850.jpg

カレーを煮ている間に、切り株ポテトとトマトサンタを作ります。
マッシュポテトで俵型を作り、(粘土遊びみたいで面白い!)
IMG_0854.jpg
素揚げしたごぼうをつけていきます。
IMG_0855.jpg
できた! 目は黒ごまです
IMG_0861.jpg
この間グツグツと似ていたカレーは、こんな感じ!
IMG_0862.jpg
ほーら。ほんとに白いカレーです。

ご飯をリースの形にして野菜で飾り付け
IMG_0863.jpg
真ん中にホワイトカレーを入れます。

クリスマスゼリーはトマトゼリー(これもみんなで作ったんですよ!)に牛乳ゼリーを飾ります。
IMG_0866.jpg

出来上がり!
IMG_0868.jpg
残ったポテトサラダで雪だるま 
IMG_0873.jpg

ホワイトカレーは市販のルーは使わずに2種類のスパイスを使って作りました。
味はカレーなのに全然辛くなくって、大人気!
切り株とサンタに仕立てたポテトサラダも手づかみでもぐもぐ。
赤と白の色がきれいなクリスマスゼリーもあっさりした味で美味しい~!

今日はどのお子さんもほとんど完食!
ママたちもおいしい味と楽しい演出に、ホントのクリスマスでもやってみます!と喜んでくださいました。

リピーターの方も増えてきて、お母さんたちもみんないい感じで動いてくれます。
今日久しぶりに手伝いに参加したスタッフは
『子どもがお客さん…というのではなく一緒に参加しているのがとっても良い!
 机を拭いたり、お皿を運んだり、終わったあとに小学生の子はお掃除をしたり。
 習い事や教室…というとどうしても甘やかしたりおだてたりしてしまうけど、
 ここでは親も子供も一人の参加者として手伝えることは一緒にやる!というのがとってもいい!』
と感想をくれました。

毎月親子クッキングをやるようになってから、10ヶ月。
ようやく求めていた形で料理会が進むようになってきました。
今年度の親子クッキングはあと2回。
一緒に作って一緒に食べる!という時間をみんなで楽しめたらいいな!と思います。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

