食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20121119
米澤さんの料理会のコンセプトは『みんな満足とりわけごはん』
『みんな』というのは子どもも大人も家族みんな、という意味。
『満足』というのは味も満足・栄養的にも満足・コスト的にも満足…、ということ。

今日のお料理は『インド料理』
子どもがいるとついつい辛さを控えてしまったり、ちょっと変わった料理に挑戦するのをやめてしまうけど、
お料理会では実際に作って食べてどんな味かがしっかりわかるのが嬉しい!

出来上がったのは…。
IMG_6217_convert_20121119191803.jpg
☆タンドリーチキン(大人用味付けと子供用味付け2種)
☆ベジタブルサモサ
☆チャパティロール

作っている間からカレー粉の美味しそうな香りがぷんぷん。
IMG_6162_convert_20121119185547.jpg
今日はお子さんの風邪等でキャンセルの方が3人もいらして少ない参加者でしたが、和気あいあいと調理できました。
IMG_6198_convert_20121119191253.jpg
IMG_6192_convert_20121119191033.jpg
IMG_6191_convert_20121119190916.jpg
IMG_6187_convert_20121119190802.jpg
IMG_6169_convert_20121119190109.jpg

調理終了後はみんなで戴きます。
今日は食事中に、子どもが風邪の時の食事について米澤さんにお話をしていただきました。
皆さんたくさん質問をしながら話を深めていました。
IMG_6208_convert_20121119191616.jpg

今日のお料理会の感想は
☆子ども味のタンドリーチキンも大人味のもとても美味しかった!
☆サモサがとっても美味しくて家でも必ず作ります。
☆3品を段取りよく作る方法を教えていただけたのが良かった!

等いろいろ。
以前、いろいろなお料理会に参加された方に聞いた感想でも、
『米澤さんのお料理会で習う料理は家庭に帰ってからのリピート率がとっても高いんです!』
という声が多数。
たの食材で作った場合のことや、冷凍した時のバリエーションもたくさん教えてくださいます。

今年度の米澤さんのお料理会はあと1回。
1月21日(月)です。もちろん保育付き!
来年度の予定はたっていないので、これが最後のチャンスかも…。
12月1日に募集記事を出します。
皆さんどうぞご参加ください!

clap

theme : -

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20121129 :edit
Re: 追加で質問よろしいですか?
ご質問ありがとうございます。
早速米澤さんに転送し内容を伝えました。
お返事があり次第、すぐに連絡いたします。

習ったものをちゃんと作って、佐藤さん、偉いわ!!
私も大人用の味付けのものを作ってみましたが、つけ込む時間が無くて20分くらいで焼いてしまいました。
それでも家族はおいしい!といっていましたが…。

米澤さんからの回答、私も楽しみでです!

ではまた!

石川くに子
Posted by くーにゃん 20121129 :edit
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

