食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20121104
IMG_0593.jpg
今月は小松菜づくし。
緑の葉物は苦手…と子供が多い中3種類の小松菜の入ったメニューに挑戦しました。

食べるのは苦手かもしれないけど、作る時点では全く抵抗を示さない子供達。
まずは小松菜入り花巻(中華風蒸しパン)から作っていきます。

粉類をこぼさないようにビニール袋に入れて
IMG_0573.jpg
手でコネコネしていきます。
IMG_0574.jpg
みんな真剣。
最初はぼそぼそした感じだったのに、段々と目からも手の感覚からもまとまってくる様子がわかります。

今回は3歳の参加者が多かったので、背がまだ小さくてみんな踏み台に登っています。
IMG_0575.jpg

まとまったら生地を発酵させている間に、ワンタンスープを…。
小松菜を手で小さくちぎったり、ワンタンを手で裂いたり…。
IMG_0583.jpg

IMG_0582.jpg


次はジャージャン豆腐。小松菜を食べやすいようにちぎります。
葉っぱのところはすぐ千切れるね。茎のところは力が要るね。
そんな感覚を五感で味わうのも「ぱくぱく」のねらい。
IMG_0579.jpg
炒めるのはママのお仕事。子ども達はママのところまで材料を配達します。
IMG_0588.jpg
IMG_0587.jpg
ジャージャン豆腐は本来はお豆腐を揚げて作りますが、ここでは子供でも作りやすいよう厚揚げで…。
IMG_0589.jpg

そして発酵が終わった花巻の生地のしあげ…。
生地を伸ばして、細かく切って炒った小松菜を入れて巻き上げます。
IMG_0585.jpg

そして全部完了!!
IMG_0590.jpg

みんなで「いただきます」
IMG_0591.jpg

全部食べ終わってお片づけの後は、講師の先生を囲んで感想を言い合います。
IMG_0592.jpg

☆家ではほとんど葉物はものは食べないけれど、今日は一口ずつ食べられました。
☆小松菜のワンタンスープがとてもおいしかった!
☆花巻をこねたり延ばしたり巻いたりする作業が面白かったようだ。
☆小松菜をちぎるのも楽しんでいた。
などの意見が出されました。

今日は朝になってキャンセルという方が3組もいて残念
風邪もはやって来ているようです。
食べて眠って、うがい手洗いをしっかりと…。

12月は皆さんお待ちかねのクリスマスメニューです
風邪をひかないように気をつけていらしてくださいね。

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

