食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/06   2017/08→
------

clap

theme : -

20121005
IMG_0278.jpg

『楽々おしゃれごはん』というコンセプトでレシピを考えてくださるのは講師の安田さん。
IMG_0258.jpg
いつも笑顔いっぱいのお料理会をしてくださいます。
イタリアンが得意な先生に今回リクエストしたのは『パスタ』。
本格的なパスタも知りたいし、手軽に出来るパスタも知りたい…とわがままなお願いをしました。

本格パスタとして『小エビとレモンのパスタ』
フライパン一個で出来る『トマトパスタ』
冷製パスタのソースをサラダで『イタリアントマトサラダ』
そしてサービスメニューで『にんじんと豆乳のスープ』

まずは講師の話とデモを見ながらつくり方を覚えます。今日の皆さんがすっごく真剣!!
IMG_0227.jpg
そしてグループごとに分かれてすべてのメニューを作ります。
IMG_0236.jpg
さすが皆さん主婦。おしゃべりしつつ、しっかり手も動かします!
IMG_0238.jpg
役割分担をして作りつつ、お互いの様子をしっかり見ます。
IMG_0270.jpg
料理の途中、どんどん質問できるのもいいですよね。
IMG_0257.jpg
イタリアントマトサラダが出来ました!今日始めて会った同士でもご飯をはさむとすぐ仲良くなれます。
IMG_0255.jpg
出来ました~!さあお楽しみの実食!
IMG_0288.jpg
食事の間も、先生からの作り方振り返りやアレンジメニューの作り方等どんどん聞いちゃいます。

そして、さらにお楽しみ。今日の最後のデザートは
『柿のケーキとかぼちゃクッキー』
IMG_0290.jpg
パスタでもうおなかいっぱいなのに、なぜかスイーツがしっかり食べられてしまうのが女子のサガ。
これも作り方を教えてもらいながら美味しく戴きました。

☆フライパン一個で出来ちゃうパスタはすっごく嬉しい!これから休みの日のランチとかにどんどん作ります!
☆にんじんスープが美味しい!子どもが野菜をなかなか食べてくれないがこれならうまくだませそう!
☆イタリアントマトサラダはパスタ以外にもバリエーションを教えてもらったので家で作るのが楽しみ!
皆さん、全種類家でやってみます!と大好評でした。

また、前回も安田さんの会に参加された方からは
☆チキンのオレンジソース、おうちで何度も作っています!
☆先生に教えていただいたのでおうちでハーブを育てはじめました。
なんて嬉しい報告も…。

『ぱくぱく』の願いは『おうちご飯を美味しく楽しく!』
今日は作っている最中に「すっごく楽しい!」という声も聞こえてきて、なんだか願いが伝わり始めているのを感じちょっと感激してしまいました。

私たち主婦はどうしても食事作りに追われてしまって、ご飯を作るのが義務…という感じになっていますが、
時々「料理って楽しい!」という気持ちを思い出したほうがいいと思うのです。
「楽しい!」と思って作ったご飯を家族が「おいしい!」って食べてくれる、そんなふうに
おうちに笑顔が生まれるお手伝いがこのサークルにできたら、とってもとっても嬉しいです。

次回の安田さんのお料理会は12月14日(金)
今日、皆さんからイタリアンのメインメニューを教えてほしい!という意見を戴いたので考えまーす!
とおっしゃって先生は帰られました。
11月1日にブログとチラシで発表します。
チェック、忘れないでくださいね~!


clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

