食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20120930
IMG_0161.jpg


9月の親子クッキングはオーブンを使ったフライです。旬の秋鮭ときのこを使ったお料理。

最初に熊ちゃん先生から説明。皆きちんとお話を聞いています。
IMG_0134.jpg
しゃけのフライはビニール袋に入れたしゃけの切り身にマヨネーズを絡めて、そこにパン粉を投入。
全部子どもができるので大満足。

そして次は「じゃがコーンスティック」ふかしたジャガイモをつぶして、
IMG_0136.jpg
IMG_0137.jpg
くっついている春巻きの皮を一枚一枚はがします。
集中して丁寧に。3歳~7歳の子どもたち、全員が破かずに出来ました。
IMG_0143.jpg

春巻きの皮に具を載せて巻き込むやり方は、熊ちゃん先生の説明を真剣に聞いてから挑戦。
IMG_0146.jpg
IMG_0139.jpg
IMG_0150.jpg

最後は「真っ白きのこのスープ」
3種類の白いきのこをナイフと手を使って小さく切ります。
IMG_0152.jpg
IMG_0153.jpg
IMG_0155.jpg
お鍋に入れて煮ます。熊ちゃん先生のレシピはコンソメを使いません。きのこやたまねぎのうまみををじっくりに出す方法を使うと野菜の出汁だけでちゃんと美味しくできるんです。
IMG_0157.jpg

さあ出来上がり。みんなでいただきます。
IMG_0162.jpg
食べている途中で熊ちゃん先生からおさらいのお話をしていただきます。
IMG_0163.jpg
今日の一番人気は「じゃがコーンスティック」ほとんどの子が完食でした。(ママの分まで食べちゃう子も!)

そして、食育サークル「ぱくぱく」では片付けも参加者全員で行います。
IMG_0165.jpg
親子で一緒にお皿洗い。こんな風に家族みんなで家事が出来るようになっていってほしいな~。

最後のお楽しみ。子どもが遊んでいる横で感想を言いながら大人だけでお茶タイム。今日皆さんから出た感想は…。
フライがこんなに簡単に出来るとは!さっそく家でもやってみます。
これなら朝ごはんにも使えそう!
じゃがコーンスティックがすごく良かった!アレンジメニューも教えてくれたのでいろいろやってみたい。
子どもが一緒に料理できる方法をたくさん教えてもらった。
きのこが苦手だったが、こんな風にスープにすると喜んで美味しく食べていた。

ママだけのおやつは今日使った春巻きの皮を使った「なんちゃってりんごパイ」。これも美味しかったです!
熊ちゃん先生は子どもたちにも大人気。
ニコニコと自分から話しかけて楽しくお話が出来る子も増えてきました。
おうちでのお料理に参考になる豆知識もたっぷりのお料理会。
このごろはブログやチラシで日程を発表すると同時に参加の連絡を受けることも増えてきました。
10月の親子クッキングはほぼ満員。11月の募集は明日(10月1日)からです。
お申し込みはお早めに!!

clap

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

