食育サークル「ぱくぱく」


乳・幼児期のごはんを大切にしたい!という先生を講師に迎えて「一緒に作って一緒に食べる!」場を作っています。
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
------

clap

theme : -

20150309
3月2回目のミーティングごはん。
夜しか集まれないメンバーが子ども連れで集まりました。

まずはごはん!ごはん!!。子どもたちがピザのトッピングを…。
DSC_5822.jpg
この日参加した子どもは6人。
1年以上ぶりに会った子もいたのにあっという間に一緒に遊び始めてびっくり。
子どもって凄いですね!!(実はちょっと心配していたのですが杞憂でした。)

大人たちが持ち寄ったおかずはこちら。昼間の部同様豪勢でしょ
DSC_5824.jpg

子どもたちにはジュース・大人たちには甘酒
一緒に乾杯したかったけど、子どもたちは遊びに夢中なので放っておいて大人たちだけで『乾杯!!』
DSC_5825.jpg
お腹いっぱいいただきました。

さて、来年度の「食育サークルぱくぱく」のこと。
メンバー同士の交流はこれからも続けていきたいけれど、会費を集めて…とかメンバー以外の人にも声をかけて…というのはいったん終了しようということに決めました。

という訳で、このブログももう少ししたらクローズします。(4月くらいかな?)
メンバーさんを中心に、時々覗きに来てくださった方、ありがとうございました。

震災があった年に始まったこのサークル。
食について、特に子どもに食べさせるものについて悩みながら、お母さん同士でご飯を作りながらたくさんの話をしました。
普段の生活ではなかなか交流できない、いろいろな学校の子、いろんな年の子の母が集まって
「おうちのごはんを美味しく楽しく!」
と活動出来てとても楽しかったです。

メンバー同士は4月・5月にもちょっこしお出かけを企画中。。。
別のステージに移る時が来たのだと思います。

皆様、これからもおうちのごはんを美味しく楽しく!を合言葉に母業こなしていきましょう!!
ごきげんよろしく!!

clap

theme : -

20150306
今月は二日にわたってメンバー会を開きます。
来年度の活動について話し合いながら、「ぱくぱく」ですからね、ご飯を頂きます。

皆で1品ずつ持ち寄りました。いやはや豪勢です。
DSC_5806.jpg DSC_5810.jpg
写っていないものもあるのですが、
・ミートソーススパゲティー
・ちらし寿司
・塩ゆでブタのねぎ醤油
・揚げソーメンのお吸い物
・塩麹の唐揚げ
・唐揚げ
・チーズワンタン
・揚げ野菜のマリネ

・パン耳のキャラメリーゼ
・人参ケーキ
・ロールケーキ
・珈琲

もうお腹いっぱいです!!

サークルを始めた当初、保育園や小学生だったメンバーの子も、中学生や高学年になります。
少しずつ、活動内容が変わっていくのは当然のことだよね。

と言いつつも、来年度の行きたいところについての話も出てきたりして…。
明日、もう一回夜しか集まれないメンバーで話し合いをし来年度のことを決めようと思います。
といいつつ、緩やかな雰囲気で繋がって行きそう…。
clap

theme : -

20141220
IMG_0293.jpg
昭島においしいケーキとランチのお店があります。
この日はこのお店へシフォンケーキづくりを習いに行きました。
講師の先生は店主さんですが、女性としてもとても素敵な方なので、ひとときを一緒に過ごせるのがとても嬉しい!

IMG_0299.jpg
1人一ホール作ります。クリームをつけるところ。ドキドキするけど楽しい!!

IMG_0295.jpg
飾りつけ用にクッキーも焼きます。

IMG_0312.jpg
出来上がり!!

IMG_0298.jpg IMG_0315.jpg
作ったケーキは持ち帰り。
先生の作ったランチとケーキをいただいて終了。

楽しいひとときでした。
clap

theme : -

20141212
3 

久しぶりのメンバー会。
谷保にある『やぼろじ』に行って来ました。
「やぼろじ(やまもりカフェ)」はJR南武線「谷保駅」から徒歩5分の所にある古民家カフェです。

縁側には干し柿が干してありましたよ。
2
こういうの中々お目にかからないけど良い風景ですね~。

今日の参加者は3人でしたが、その内の1人であるTさんはご出産されたばかりなのに赤ちゃんを連れて参加。
やぼろじは赤ちゃん連れの多いカフェなので、オムツ替えのお部屋を用意してくださったり、畳のお部屋なので赤ちゃんもゴロンと寝かせられます。


さて、ランチは2種類。

「たらのから揚げ定食」と「もち豚のしょうが焼き定食」
5

やぼろじ6

副菜は里芋とイカの煮物やブロッコリーと小エビの和え物。
ホッとするお味でとっても美味しかったです!

デザートは「世界一美味しいパウンドケーキ」(←と案内板に書いてありましたよ)
やぼろじランチ1
こちらもとっても美味しかった~。

美味しいものを食べて、子育てのお話などでいっぱいおしゃべりして楽しい一日でした。
clap

theme : -

20140905
9月の会は、『紅茶の入れ方』。
市内の雑貨屋さん、パトアシュの店主藤田さんを招いてチャイとジンジャーティーの講座をお願いしました。
パトアシュさんは私のお気に入りのお店。
2週間に一度くらい藤田さんの顔を見ないとなんだか寂しくなっちゃう不思議なお店です。
雑貨のさることながら、厳選した茶葉で丁寧に入れてくださるチャイやコーヒーはファンがいっぱい。

今回はこれからの季節にぴったりの紅茶の入れ方を…とお願いしました。
手作りのレシピが嬉しい!!
DSC_4103.jpg

今日はとても暑い日だったので、アイスティーの入れ方も教えていただいちゃいました。
チャイフロートの作り方も教えていただいて…。
結局
・ストレートティー
・ジンジャーティー
・アイスティー
・マサラチャイ
・アイスチャイの原液の作り方
・ジンジャーチャイ
・チャイフロートの作り方
フルーツティーの入れ方も教えていただきました。… ちょっと図々しかったですね…。

質問するたび、全部ちゃんと作って見せてくださるから、ちょっとずつしか飲まなくてもいつの間にやらおなかがタプタプ。
藤田さんが「お茶と一緒にいただこうと思って…」とおいしいお茶菓子まで用意してくださったものだから、いつの間にやらお茶会のように…。

DSC_4104.jpg DSC_4101.jpg

DSC_4105.jpg DSC_4108.jpg

おうちに帰って美味しいお茶が入れられるように、ちょっとした工夫の仕方もたくさん教えていただきました。
今回メンバーの一人が
『飲み物って大事!』
と言っていましたが、家の中での飲み物ってのどを潤すだけでなく、心を潤すものでもある気がします。

ちょっと疲れた夫や子どもに丁寧においしいお茶を入れてほっと一息ついてもらったり、
兄弟や親子でなんとなくぎくしゃくしちゃった時に、すっきりおいしい飲み物を用意して気持ちを切り替えたり…。

そんなことを上手にできる母になりたいな~なんて思う企画でした。
藤田さんはお店をほかの方に任せて、会場に出向いてくださいました。
ありがとうございました。

clap

theme : -

QRコード
QR
来訪者数

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

